スキンケアの基本原則6ヶ条⑤、中年男性に適度な運動?過度な運動?

スキンケアの基本原則

こんにちは、皆さん。今回は、前回に引き続き、スキンケア基本原則6ヶ条の⑤適度な運動についてお話しします。今回は、中年男性にとってというよりは私にとって適度な運動とは何か?について考えてみたいと思います。

私の運動習慣

私は趣味でマラソンをやっています。週に3~5日、1回あたり5~25kmほど走ります。これが適度な運動にあたるのか少し悩みますよね。マラソン大会が近づくと、かなりハードなトレーニングをするため、かなり過酷な運動になります。また、体重を落とすために食事制限も行い、普段から2~3kgは体重が減ります。

運動がメンタルに与える影響

このような運動が肌に良いのかどうか、疑問に思いますが、マラソンは私の趣味で、決して辛いことではありません。私はマラソンで3時間を切る「サブスリー」を達成するほどのシリアスランナーです。

この趣味の良いところは、ハードに走ることで仕事の嫌なことを忘れられる点です。ハードなトレーニングをしていると、「仕事のことなんか生き死に関係ない」と思えてきて、メンタルの回復にはとても良いと感じています。

運動の肌への良い影響

肌については、かなり汗をかくので代謝が良くなり、汗腺の詰まりも少ないのではないかと思います。マラソンを趣味で始めて8年くらい経ちますが、今では玉のような汗をかくことができるようになりました。

日焼けのリスクと対策

しかし、この趣味の肌への悪い影響はやはり日焼けです。どんなに日焼け止めを使っても、完全に日焼けを避けることはできません。練習でも1~2時間くらい走るので、どうしても紫外線を肌に受けてしまいます。対策として、良い日焼け止めを探し続けることや、日が出ていない時間帯に走ることが挙げられますが、夜遅く走るのも辛く、日が出る前に走るのも難しいです。

最近は夏場だけでもChocoZAPに入会して、体を鍛えようかとも思っていますが、ジムでは長時間走れないので、今のところ外を走るだけに留めています。

まとめ

運動については過度な運動をしているけれども、肌には良さそうと感じています。ただし、日焼けには要注意です。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回も皆さんのお役に立てるような情報をアップしていきます。