はじめに
皆さんこんにちは!顔に出来たシミを改善するためにスキンケアを継続しています。
最近、食べるものによって肌が影響を受けていると感じています。
スキンケアは一日にしてならず、のようで、ただ、スキンケア商品を使っているだけでは、60点くらいしか取れそうにありません。
若ければ、代謝もよく肌質はそれだけで改善していくと思いますが、私のような40代後半の中年男性の場合、60点では現状維持しかできなくなり、油断すると新たなシミが出来る可能性があります。
そこで、重要となってくるのが、生活習慣や食生活となります。
食生活の重要性
食事と肌の関係
肌は人体最大の臓器であり、その状態は体内の栄養状態を反映するバロメーターの一つです。適切なスキンケアだけでなく、内側から肌を作る栄養素を含む食べ物を摂取することが、きれいな肌を保つための重要な要素となります。
肌に必要な栄養素
肌の健康維持には以下の栄養素が重要です:
食生活の重要性
食事は肌組織や皮膚生理機能に大きく関係しています。肌の真皮層は血液から直接栄養を受け取るため、食べたものが肌の状態に直接影響を与えます。つまり、「私たちの身体や肌は、食べ物でできている」と言えます。
肌に悪影響を与える食べ物
過剰な糖質と脂質の摂取は肌荒れの原因となります。特に注意すべき食べ物には:
- スナック菓子
- 揚げ物
- ファストフード
これらは脂質が多く含まれ、皮脂の分泌を促進し、ニキビや肌荒れの原因となる可能性があります。
美肌のための食生活のポイント
これまでも、アスタキサンチンの摂取、鶏むね肉などのお勧め食材3選を紹介してきました。
スキンケアに適した食事がとれない理由は?
スキンケアを考慮した食事をとるためには、家での食事を中心とせざるを得ません。
多くの方が仕事をしているため、なかなか食事を作るのに時間かけることが出来ないのが一番の理由となります。
また、肌によさそうな食材を買い出しに行く必要があることも、なかなか実践できない理由の一つになります。
中年男性は自炊できない?
実は、中年男性で自炊している方は多いです。その理由は、お金がかからないからのようです。
ただ、中年男性が自炊するといっても、毎日、3食自炊しているというわけではありません。
スキンケアを考慮すると、少なくとも毎朝、夕食は自炊したいところです。
我が家の家事分担における炊事
我が家では、家内が仕事から帰ってくる時間が私より遅いこともあり、基本的には食事は私が作っています。
平日、家内が仕事休みの時は作ったり、お惣菜を買ってきたりすることも例外的にはあります。
我が家の炊事担当は、私なので、スキンケアに考慮した食事を作ることは可能です。
そもそも、私は料理すること自体は好きなので、少し帰宅が遅くなっても、基本的には作るようにしています。
耐熱ガラス容器+電子レンジ調理法
私が普段作る料理は、調理時間が短い、時短レシピが中心で、この数年は、電子レンジを用いた調理が中心です。
耐熱ガラス容器に具材を入れて、ラップをかけて、電子レンジで加熱する調理法です。
実は、この調理法は、10年以上前に少しはやったタジン鍋での調理をアレンジして作っています。
ちなみに、タジン鍋での調理とは、食材の水分で蒸し焼きのような調理法で、乾燥地帯の中東が発祥だったと記憶しています。食材のうまみを逃すことがないですし、栄養も逃げないので当時からよく使っていたのですが、同じ仕込みをして、電子レンジでもできるのでは?と思い、やってみると良さそうだったので、今の調理法にたどり着きました。
この調理法、冷凍されたままの食材を使うときに、火にかけるよりも調理時間が短くて済みます。
ただ、今、使っている耐熱ガラス容器にヒビが入ってしまっています。これはかなりショック!!
近所のスーパーで買ったはずなのに、今は売っていない。
色々さがして、ようやくネットで売っているのを見つけました。
何と、ケーキ用の耐熱ガラス容器だったので、少し見つけるのに時間がかかってしまいました。
この耐熱ガラス容器+電子レンジ調理法には、この耐熱ガラス容器がいいと思います。
ちなみに、この調理法フライパンなどをガスコンロで加熱することもできるのですが、後片付けの手間を考慮すると、耐熱ガラス容器+電子レンジの方が圧倒的に時短で仕上がります。
これから、この調理法を中心としたレシピについても皆さんにお届けしたいと思いますので、時短料理の実践、自炊の継続のために、ぜひ、お試しください。
ちなみに、福岡県はお魚もおいしいので、自炊と言いながら、お刺身用の魚を買ってきて、切り分けるだけということもあります。
最近は、鰹のたたきを塩+ニンニクすりおろし+オリーブオイルで食べるのにはまっています。
鰹のたたきは近所のスーパーで買ってきて、切り分け、ためねぎのスライスと一緒に食べます。切り分けるだけなので時間自体は数分で、かなり時短メニューです。
住んでいる場所によっては、あまりいいものが手に入らないため、かなり贅沢なのかもしれません。福岡県はいい食材が多く、かなり恵まれた環境です。
鰹やマグロは鉄分が豊富なので、マラソンを趣味としている私は、週1回くらい食べている感覚です。
ご飯の片付けもタイパ重視
食事は作るだけでなく、後片付けも私がやっています。
ただ、我が家のキッチンにはビルドインの食洗器があります。
比較的大きめなので、フライパンぐらいなら洗えるレベルです。
食洗器は、家事時間の短縮には非常に有用で、欠かすことが出来ない設備です。
今の、マンション購入時に家内(当時は専業主婦だったので洗い物をしていた)はあまり乗り気ではなかったのですが、私が強く希望して購入したものです。
食洗器に関しては、私の母が、夕食後洗い物を終えると、食事を食べ終わった子どもたちが自分の部屋に戻ってしまうので、家事がもっと時間がかからなかったら、一緒に話す時間が出来たのに…と言っていたのを思い出したおかげです。
食洗器を使用されていない方は、いきなりビルドインタイプを購入しなくても、先ずは設置するタイプのものでも試してみてはいかがでしょうか?
調べた限り、以下のものがお勧めです。食後もゆったりとした時間を得ることが出来ます。
また、家事の時間が短縮され、自炊を継続できることで、体の内側からのスキンケアも可能となります。
食事のコストは?
中年男性が自炊するきっかけは、食事のコストを抑えるためがトップとなります。
スキンケアに適した食事を自炊するといっても、コスト高になっては継続が難しくなります。
おおよそ、夕食にかける食材の費用は一人当たり300~500円には抑えたいです。
これから、機を見てコスパ、タイパに優れた時短料理を紹介していきたいと思います。
ちなみに、スキンケアに適した食材であり、かつ、価格が抑えられるのは、
・鶏むね肉:100gあたり50~100円程度(近所のスーパーの実勢価格、著者の調べ)
毎日、鶏むね肉では飽きてしまいますので、豚肉なども使用します
・豚肉小間切れ:100gあたり128~168円程度(近所のスーパーの実勢価格、著者の調べ)
また、豚肉は豚パラブロック、肩ロースブロックなども用います。
また、改めて紹介しますが、豚肉にはビタミンB群が多く含まれており、疲労回復などに優れています。
コスパという意味では、魚は若干高額になってしまいます。
スーパーなどで安く売っているときに購入するようにしていますが、普段から、好きな魚の価格をよく知っておくことが大切です。
ちなみに、我が家で人気の鰹のたたきは、100gあたり158~298円くらいで売られており、時期によって異なりますが、かなり安く手に入れることもできますし、切り分けるだけなのでかなり時短に繋がります。
また、以前、紹介したように私はふるさと納税やAmazonなどでのまとめ買いで冷凍の鮭の切り身を比較的安い価格で購入し、使用しています。
まとめ
中年男性のスキンケアにおいて内面からのアプローチとして、食事は重要です。
中年男性も自炊することで、普段のスキンケア商品を用いた外部からのスキンケアと合わせて、体の内側からもアプローチすることで、肌質改善の効果が期待できます。
自炊には、時間とお金が密接に関係していますが、私がお勧めする耐熱ガラス容器+電子レンジ調理により、準備の時間は毎食10~15分程度で完成できます。
また、面倒な後片付けには、食洗器をお勧めします。食洗器の使用により、かなり時短に繋がります。
自炊のコストは、使う食材にもよりますが、外食、コンビニ弁当よりは安く抑えることが可能です。
ただ、普段からある程度スーパーに通い、購入したい食材の実勢価格をしっかり知っておくことが大切です。
何もよりも、スキンケアに適した、自分に合った食事をとれることが、非常に有用で、長期間続けることで、肌質改善を助けてくれると考えます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が役に立ったと思う方はコメントやシェアをお願いします。
次回もお楽しみに!