シミ対策でスキンケアを継続した中年男性の肌@9月下旬の状況

スキンケアの状況

はじめに

皆さんこんにちは!9月下旬となり、スキンケアとして、インナーシグナル「リジェブネイトエキス」、「リジュブネイトローション(薬用化粧水)」、MEN’Sケシミンクリームを使用しています。

インナーシグナル「リジェブネイトエキス」については1年6ヶ月の間、継続使用しています。

顔に出来たシミの状況、肌の状態、睡眠スコアのデータについての感想と今後のスキンケア計画についてお届けします。

9月に実践したスキンケアのポイント

スキンケアとして、以下の商品を中心に使用しました。

  • インナーシグナル「リジェブネイトエキス」
  • インナーシグナル「リジュブネイトローション
  • MEN’Sケシミンクリーム

これらは、朝、晩の洗顔後に使用しています。

洗顔フォームについては、

ルシード EX オイルクリア泡洗顔を使うようにしています。

個人的な感想ですが、以前もお伝えしたように、洗い終わった後、スッキリ感がかなり得られます。

食事面では、糖質の摂りすぎや食べ過ぎに注意しながら、

アスタキサンチンを摂取できるように「」、「エビ」等を普段より多く、料理に取り入れました。

9月下旬の肌の状況

右側のシミの状況

かなり改善してきているように感じています。

以前は目立っていたシミが、かなり目立たなくなってきており、肌が明るくなったと感じています。

この部分は、改善が少し前から見られていた部分で、写真で見る限り、良い方向に向かっていると感じています。

左側のシミの状況

こちらについては、濃いシミの部分に変化が見られていません。

中年男性であるため、肌のターンオーバーに時間がかかり、なかなか変化していないのだと思います。

個人的に頬のシミは、若干改善していると感じており、トータルのスキンケア効果は期待しています。

左側のシミについては、今後もスキンケアを継続して、経過を見守っていきたいです。

シミの状況のまとめ

右側に出来たシミは、かなり改善していると感じていますが、左側のシミは、濃い部分では変化が見られていないものの、頬に出来ていたシミについては徐々に改善していると感じています。

食生活やスキンケア商品を使ったトータルのスキンケアでシミが改善していると個人的には感じています。

そろそろ、上のイラストのシミの部分も色やサイズを少し実態に合わせて変更しようと思います。

スキンケアの課題

スキンケアにおいて、以前より睡眠スコアに着目しており、この値を上げていくことを実践していました。

8月~9月の睡眠スコアと睡眠時間を下の図にまとめました。

睡眠スコアは、睡眠時間(ガーミンが判定)とよく相関しています。

9月(28日まで)の平均睡眠スコアは66で、8月の平均スコア65とほぼ同程度でした。

9月中旬までは睡眠スコアは高く維持できていたのですが、

9月下旬に出張が重なり、帰宅が遅くなったことで、睡眠時間が短くなってしまい、

平均としては8月とほぼ同程度となってしまいました。

平均睡眠時間は6時間となっており、8月とほぼ同程度(4分程度長いくらい)です。

睡眠スコアをもう少し上げられれば、メラトニンの生成、肌のターンオーバーを促進できると考えられますので、この点がスキンケアの残課題となります。

10月以降のスキンケア計画

基本的には、9月実施の内容を継続する予定です。

これから涼しくなってくるため、肌の乾燥には注意したいと考えております。

保湿対策として、保湿パックを使う頻度を上げるかもしれません。

引き続き注意したいのは紫外線対策です。

日射量が減ってくるとは言え、つい油断して日焼け止めを塗り忘れて外出することがないように、注意します。

特に、私の場合、ランニングで屋外に出る機会が増え、走る時間も長くなってきますので、紫外線対策には注意したいです。

10月も仕事が忙しく、ストレスが高いものも含まれていますので、ストレス管理にも注意したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、定期的にシミの状況をお伝えしたいと思います。

この記事が役に立ったと思う方はコメントやシェアをお願いします。

次回もお楽しみに!