皆さんこんにちは。今回は中年男性に必須のスキンケアの基本原則6ヶ条の④、バランスの取れた食事と水分補給に関して、私が取り組んでいる内容について食事面を中心に報告したいと思います。私は料理が趣味なので、食事に関してはこだわりが強い部分もあります。いろいろ試しているけど全然肌が改善しないという悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。
- お酒をなるべく飲まない
仕事での会食、友人との飲み会等、完全にお酒を飲まないということはなかなか難しいと思いますが、飲む量や頻度はなるべく少ない方がいいです。私の経験では、飲酒の機会が月2~3回以上になると肌トラブルが発生してしまいます。
原因としては、飲酒により睡眠の質が低下するためと感じています。また、飲酒の機会では食べすぎたり、揚げ物などが多くなったりしてしまうことも考えられます。
また、私の場合、接待などのビジネス飲酒の後は、そのストレスからさらにお酒を飲んでしまうことがあり、心身へのダメージが大きいです。
- 基本は自炊する
仕事から帰って、夕食を作るのは大変ですよね。つい、スーパーでお惣菜などを買いたくなってしまいますが、そのような食事を続けていると、つい食べすぎたり、栄養が偏ったり、するため、肌が荒れてくるという経験をしています。私の場合、料理をすること自体が好きで、苦にならないので、基本を自炊としています。
私の経験上、コンビニ弁当、スーパーのお惣菜は揚げ物率が上がり、続けると体重も増えるのでよくないと感じています。あと、米は玄米を食べています。玄米にはミネラルも豊富であり、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあると信じて続けています。
- 良い油を取る
私の経験上、体重を減らすために脂質を抑えた食事を続けていると、唇がガサガサになったり、肌もカサついたり、してきます。逆に考えると、脂質(油)をうまく摂取すると肌にはいいといえます。では?どの様な脂質が肌にいいのか?自炊の話とも少し重なるのですが、大量に作られた揚げ物は使用されている油があまり新しくなくよくないのでは?と感じています。そこで、最近は少し油にこだわってみています。使っているのはココナッツオイル(加熱用)とグラスフェッドバター(下の画像)で、これらは個人的にはおすすめです。あと、意識してオリーブオイルも取るようにしています。
- お菓子を食べすぎない
子供じみた話かもしれませんが、これは私の経験ですが、ストレス管理と密接な関係にあります。最近、気付いたのですが、ストレスが許容量に近づくとお菓子(チョコやクッキー)を食べたくなっているようです。最近はなるべくミックスナッツを食べるようにしています。ストレス管理と食べているものの関係しっかりと見直してみてはどうでしょうか?
- 水分補給
私は1日に約1Lのお茶や水を飲むようにしています。夏場はランニングをするため、もっと多く摂取しますが、冬場は注意が必要です。寒くて汗をかかない冬場は水分摂取が減りがちで、肌がカサつくことがあります。冬場に水分摂取量を増やすと肌のカサつきが軽減したことがありましたので、これから夏ですが、皆さんもご注意ください。
まとめ:
今回はスキンケアの基本原則④として、食事面と水分補給について私の経験を述べました。特に食事は何が合うかは人それぞれなので、しばらく継続して肌の変化を確認することをお勧めします。私も食事に関していろいろ試して、さらに皆さんのお役に立てる情報をアップしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。次回も皆さんのお役に立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!